やきとりおいしい

FC2から移転しました

ポケモンオフのPT登録用紙の書式に関して

タイトルの通りなんですけども

 

最近はフォームに入力してKP計算をツールにお任せみたいなことが主流なんですけど、規模が大きい対戦オフの時は不正防止の名目でフォームとは別に紙媒体で技や道具といった情報を記入するケースが一般的です。まあ例のあの全国規模のあれなんですけど

 

これ、意外と書き損じが多いんですよね

 

不正防止名目なので決勝トーナメントに進む時などの一定のタイミングで該当者のPTをゲーム本体と紙で照らし合わせるんですけどこのタイミングで内容書き間違えてて失格のパターンがしばしば見られます

正直こんなクッソしょうもないところで失格ってのは悲しすぎるので参加者の皆さんにはぜひとも細心の注意を払っていただきたいわけですけど運営側からミスが減るようなことってできないもんかなと思ったのでとりあえず書式の提案です

 

これまでの場合、1匹のポケモンにつき1列使って情報を入れていく形式でした

今回試しに作ってみた書式は、

f:id:tori_toritorin:20180624174140p:plain

DSの下画面の順番と、

f:id:tori_toritorin:20180624174122p:plain

上画面の詳細情報を組み合わせて、

f:id:tori_toritorin:20180624174453p:plain

視覚的に書き込みやすいように作ってみました

画面見ながら書き込むなら従来よりはミスを減らせるかなと思っています

 

オフ運営してる人でご入り用であればトゥイッターで@tori_toritorinにご連絡いただくか、書式をぶちこんだこちらのシート

登録シート試作 - Google スプレッドシート

から使いやすいように改造してもらえればと思います

 

オフ参加の皆さんは、自分は大丈夫と高をくくらず、どんな書式のシートでも間違いのないように正確に書き込んでいただければと思っております

もちろんKP集計用のフォームも注意書きをよく読んでしっかり確認してくださいね!

 

以上日曜日の暇つぶしでした