やきとりおいしい

FC2から移転しました

Let'sGo!イーブイ

お疲れ様です。とりまるです

今回Let'sGo!ピカチュウイーブイカップでは、イーブイを使って2ロム回しました

戦績としては24-6、23-7と正直勝ちきれていなかった感がありましたがまあまあの順位にはなっていることでしょう

どちらも同じ型を使ったのですが、ついでにボツにした型も紹介していきましょう

※採用個体は一番最後に書いたのでそこしか気にならんって人はばーってスクロールしてください

f:id:tori_toritorin:20180806003551p:plain

1.ナインエボルブースト(ずぶとい)

136(44)-*-107(220)-83(140)-86(4)-88(100)

とっておき ハイパーボイス あくび いびき

Sをブーストしてスカーフイーブイ抜き

すてみとかそのへんをほんのり耐えそうな配分にしたはず

輝石ブイを仮想敵にしていたのでいびきを入れてしばけるようにした。

特殊方面に厚いやつはあまりいないと思ったのでメインウェポンをハイパーボイスに。

相手のあくびをチャンスにしないためのあくび。

エボルブーストのためのとっておきを採用。

ピカに一切勝てないのでボツにした。

 

2.輝石イーブイ(わんぱく)

139(68)-99(188)-112(252)-*-85-75

捨て身タックル 電光石火 あくび とぎすます

ピカチュウをしばきたおしたかったので電気玉猫ボルテッカーまで耐えることを想定。

輝石ブイはエボルによわいのであくびで牽制した上でとぎすますを使い、急所捨て身+捨て身+電光石火で倒すことを目指した。

3.輝石イーブイ2

上記の個体の配分を調整。

143(100)-95(156)-112(252)-*-85-75

スカーフイーブイの捨て身タックルを2回耐えることを想定。意地っ張りだと3割くらいの確率で落ちるけどこれ以上火力を落とすと倒したいところが倒せなくなるので割り切った。

毒撒いてくる輝石ブイにどうしても勝てないのと、とぎすました次のターンに守るを合わされると絶対勝てないのでやめた。

 

4.ノーマルZでウルトラダッシュ

151(164)-88(100)-105(204)-*-90(36)-76(4)

とっておき あくび まもる とぎすます

強いらしいって聞いて一応試した。

輝石ブイ落とせないし何も耐えないしでおこってやめた。

 

5.輝石イーブイ3(のんき)

141(84)-75-112(252)-87(172)-85(当日は妥協したから84)-67

ハイパーボイス 電光石火 あくび うそなき

本番採用個体。

ボルテッカー、格闘Z含めあらゆる正統派ピカチュウをハイボ+電光石火で倒せるように調整。ハイパーボイスから入る。

輝石ブイ、エボルブイ共にあくびから嘘泣きでDを下げた状態からハイパーボイスでダメージレースに勝つ方法を取った。

そもそもエボルブイに対しては輝石の時点で不利なので最速起き以外には勝てるくらいの心持ちで臨んだ。イーブイを見たらあくびを押す。

 

 

対戦相手がピカチュウイーブイしかいない以上、どの型かを見た目だけで判断できないので最初に行う行動を決めるということが非常に重要だったと思います

そのため、最初に取った行動から次の動きでどれだけ勝てる可能性を上げられるかを重要視しました

結局同じ型を使って何人かでやってたんですけど最終的には当たり運だったかなぁと思います

また順位とか結果が出たら追記します。久々に一生懸命考えたので楽しかったです

それと、このイーブイを用意するために親のラブボイーブイをくれたくりぷとん君には沢山感謝したいと思います。ありがとうございました。

 

追記

f:id:tori_toritorin:20180815163540p:plain

結果が出てましたね

本当にまあまあの順位でコメントしづらいですが恥ずかしくない結果にはなったと思います

サブロムもまあまあの順位でしたが実は勝ち数的にはサブロムの方が上のはずだったんですよね。やっぱり当たり運は大事ということでした

反省としては、ピカチュウを完全に切った上で輝石ブイに確実に勝てる、かつナインエボルに対しても有利な運ゲーを仕掛けることができるナインエボルで最終日にまとめて試合をこなすというのが最もレートを上げる期待値は高かったかなというところです

まあかなり当たり運の上振れがないとピカチュウにボコられるので何とも言えないんですけどね…