やきとりおいしい

FC2から移転しました

シーズン15スペシャル雑感

お久しぶりです。とりまるです

シーズン15のスペシャルルールがゆびをふるバトルなので強そうなポケモンを考えてみました

って言ってもだいばくはつとか引いたら絶対負けなんですけどね!

 

極悪違法レーティングバトルでぶん回していた感じ、第一印象で強いなって思ったのはゲンガーです

f:id:tori_toritorin:20190329212246p:plain

金縛りを引かなくてものろわれボディで3割既に有利。

タイプがゴーストなので純粋に技の種類が多いノーマル技が当たらない。

この2つの利点がでかすぎるので多分実機でもゲンガーは多いのかなという印象です

エメラルド持ってなくてもVCの赤緑で調達できますしノーガードカイリキーで一撃技を引くよりは期待値が高いと思います

ただ、耐久には不安しかないので回復系の持ち物を持たせていきます

選択肢としては黒いヘドロかきのみでしょう

個人的には小威力技でちびちび殴り合う場面が多いために発動機会も増える半分回復きのみがおすすめです

ゲンガーミラーで悪あがき合戦になった際に悪あがきの回数確保がしやすいのも利点です

ただ、ゲンガーミラーは正直不毛だなって思ったのでゲンガーに強い枠を考えました

まずはカビゴン

f:id:tori_toritorin:20190329213139p:plain

ゲンガーは特殊技で攻めないと打点がないので特殊つよめでゴースト技を無効化でき、攻撃高めのカビゴンは割と有利に戦える印象でした

きのみ食って終わりよりは残飯で粘りたいので特性はめんえきでいいと思います

まあ結局3割引いちゃうとやばいので金縛り解除まで粘ってくれるのを祈ることにはなります

f:id:tori_toritorin:20190329213600p:plain

ミルタンクはきもったまとゆびをふるを両立できる唯一のポケモンなのでゲンガーのタイプ一致を無効化しながらノーマル格闘技を引いても殴れる有能ポケモンです

カビゴンほどの耐久はないのでゲンガー以外のポケモンのことを考えると鉢巻で火力を出していくのがいいなと思いました

いやまあ相手にゲンガーいなかったら選出しなくていいんですけどね

f:id:tori_toritorin:20190329213937p:plainf:id:tori_toritorin:20190329213952p:plain

このあたりのやつらは単純に数値が高いので殴り合いに向いています

f:id:tori_toritorin:20190329214312p:plainf:id:tori_toritorin:20190329214332p:plainf:id:tori_toritorin:20190329214350p:plain
あとはラッキーとかフーディンとかつよそうかなって思ったんですが、ラッキーは自分で殴らなきゃならないという点を忘れていたため戦闘が長引いて不毛、フーディンはいい技を引けない限りはただ打たれ弱いだけという結果になりました

マジックガード自体は優秀なので、ピクシーは候補としてはいいポケモンだと思います

てんねんとの選択ですがどちらもいい特性です

 

まあただただ指振って出た技で一喜一憂するだけのルールなんですけどちょっと考えたら割と勝てる可能性は高まるのかなといった印象でした

f:id:tori_toritorin:20190329214701p:plain

いのちがけでしにました。

それでは今回はこの辺で