やきとりおいしい

FC2から移転しました

Let's GO! ピカチュウ

お久しぶりです。とりまるです

今回は公式大会”Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ”のピカチュウの型を考えてみました

1つ目:でんきだまABピカチュウ

意地っ張り0-252-196-*-0-60

Sは最速イーブイ抜き

Bは電気玉ピカチュウの猫神速を耐える。

技:ボルテッカー はたきおとす フェイント エレキフィールド

イーブイ絶対破壊マンとして現界。

補正ありHB252イーブイに対してボルテッカーで87.6~103.7%(25%の乱数)で倒せるのでボルテッカーは確定。

 

ピカチュウに対する打点として物理では気合パンチ、ばくれつパンチの次に高火力を期待できるはたきおとすを採用。相手がZを持っている場合を踏まえて恩返しにすることも考えたものの、硬いピカチュウに先制技の圏内まで削れないということもあり諸説あり

 

まもるを許さずに先制技を使うためフェイント。別にでんこうせっかでもいいんだけどフェイントで困ったことはないのでよしとした。

 

硬いイーブイがあくびから入ってくることがあるため、あくびを見てからキャンセルができる上に電気技の威力が上がる最強技であるところのエレキフィールドを入れてみた。

 

某某某で運用し、序盤は面白いように勝てたものの、格闘Zピカカスになすすべがないためやめた。

 

2つ目:電気技を使わなくなったピカチュウ

むじゃき4-204-0-48-*-252 でんきだま

技:きあいパンチ 目覚めるパワー地面 ねこだまし アンコール

最速かつ猫騙し込みで特殊耐久に自信のないピカチュウをわからせるためCに少し割いた。あとはパワー。

イーブイに対してはどうせ最初守るから入るかスカーフ捨身で潔くこちらが散るかしかないだろうと安直に考えたため素で気合パンチをぶち込む構成とした。

イーブイに対する最高打点として気合パンチ。補正がないとボルテッカーでは足らないと考えたため。

 

めざぱ地面はぜんりょくむそうピカチュウへの無限の憎しみ。

 

猫騙しはイーブイに対しては様子見、ピカチュウに対しては襷をノーリスクで割るのとめざ地面圏内に入れるために採用。

 

守ったイーブイが守るとZしか使えなくなるようアンコール。ウルトラダッシュはやめようね。

 

某某某のピカチュウに勝つためのピカチュウとして用意したものの、同速勝負に負けると無力である上、本来いないはずの神速ピカチュウに異次元から破壊され、適当に殴ってくるイーブイにはなすすべもなく、あまりにも勝てない相手が多かったためやめた。

 

いいかんじのイーブイができあがったので本番はLet's GO!イーブイをプレイします。